【政治家】小泉進次郎 職業:ポエマー

 

小泉進次郎環境大臣は2019年9月17日、福島第一原発事故で発生した除染廃棄物について、記者から中間貯蔵施設の汚染土を30年後に福島県外に移す事について訊ねられた。

 

「これは福島県民の皆さんとの約束だと思います」「その約束は守るためにあるものです。全力を尽くします」


という答弁に対して記者が「具体的には?」と再び訊ねた。

 

それに対する小泉進次郎環境大臣の返答は

 

「私の中で30年後って事を考えた時に、30年後の自分は何歳かなとあの発災直後から考えていました。だからこそ、私は健康でいられれば、30年後の約束を守れるかどうかというそこの節目を私は見届ける可能性のある政治家だと思います」

 

というポエムを披露した。

 

当然だが言ってる意味がわからないといった声が多数だ。

 

またこの件に関しては橋下徹などにも諭されている。